Employee introduction

エンジニアの皆さんから
頼られる存在になりたい

2020年 新卒入社

ICTサービス事業本部
ソリューション営業部
S.A

ソリューション営業部は、ICTサービスのフロントとして、お客様からのご要望をヒアリングし、自社エンジニアやビジネスパートナーと連携しながらより良いシステム提案を行なう役割を担う。

「社員の距離感は近いと思います。」

−入社の経緯は?

大学の間の4年間、ミャンマーでボランティアをしていまして、将来ミャンマーと何かしら関わりを持つ仕事がしたいと考えていました。そんな中で社長と濱口さんとお話する機会がありまして、そこでお二人のグローバルな考えに共感し、この会社に入社を決めました。

−ALJの雰囲気、社風、人についてどう感じますか?

うちの会社は距離が近いと思います。例えば私であれば、上司にラジオ配信のアイデアを打診したら、即「いいよ」と許可をいただき始めることができました。相談しやすく挑戦をさせてくれる、風通しの良い会社だと思います。

−仕事で面白いと感じた事、成長したと感じた出来事などを教えてください。

入社1年目の時は、とにかく右も左もわかりませんでした。トラブルにあった際は先輩の力を借りないと解決できませんでしたが、今では一人でも対応できるという点で、成長したと思ってます。

−今後の目標を教えてください。

エンジニアの方からもっと頼られる存在になりたいと思っています。 なぜなら営業とエンジニアは業種は違えど協力が必須な関係だからです。 ですので、エンジニアの悩みや相談に耳を傾け的確なサポートができるよう精進してまいります。

−最後に、入社を検討している人にメッセージをお願いします。

入社のきっかけは何でもいいと思っています。 それよりも自分で物事を考える方であれば、一緒に仕事をしたいと思ってます。 ぜひ弊社で一緒に挑戦していきましょう。

キャリア

1~2年目

新卒で営業職に入社。顧客の新規開拓や商談といった営業らしい業務から、 社内ラジオのパーソナリティやパートナー企業との懇親会を実施したりと幅広く活動を行う。

3年目

顧客と一括請負の商談も経験し営業業務の領域も広げつつ、 メンターという役割のもとで営業の後輩育成をサポートする。

1日のスケジュール

09:00

出社
朝会

10:00

メール確認
提案

11:00

エンジニアとの
ミーティング

12:00

ランチ

13:00

営業会議

15:00

お客様との
お打ち合わせ

18:00

退勤

仕事後の過ごし方

誰かと仕事終わりにお酒を飲むのが好きなので、営業やエンジニアはたまたお客様と飲みに行きます。そこで話すことが今後の仕事や、相談の場にもつながってます。

休日の過ごし方

休日はバイクで出かけたり、友人とキャンプなどをしています。

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