Employee introduction

業務や交流から
発見と成長ができる会社

2019年 新卒入社

情報システム部M.H

情報システム部は、社内システム、インフラの運用・保守や、PマークやISOなどの認証の取得・運用を担当している部署です。

「人それぞれの得意な部分を伸ばし、苦手な部分を補いあえる」

−入社を決めた理由

学生時代は法律を専攻していた文系マンでしたが、ITについて漠然とした興味がありました。
エンジニアといえば理系のイメージが強いですが、説明会や面接で文系出身のエンジニアもいるという話を聞いて社会人になるタイミングで新しい挑戦をしたいと思い、ALJに入社しました。

−ALJの雰囲気、社風、人について教えてください。

社員同士のコミュニケーションがとても活発な会社だと思います。
面接の際に、組織として人それぞれの得意な部分を伸ばし苦手な部分を補いあうことを意識していると伺いましたが、実際その通りの環境であるように感じます。

−現在の仕事内容を教えてください。

現在の仕事内容は、社内のパソコンやデバイス管理などの情報システムにかかわる業務と、企業資格の運用や会社のセキュリティ向上にかかわる業務の2つがあります。
ISO9001(品質マネジメント規格)に関しては取得から携わり、本社受託開発における品質向上に努めています。

−今の仕事の大変なところを教えてください。

ALJで働いているエンジニアが成果を出せる環境をつくるというのが経営企画本部のミッションですが、これを実現するためには、あらゆるところにアンテナを張っておかなければなりません。
社内システムをより良くするための課題発見や対策を考えるのが、今の仕事の難しいところだと思います。

−テレワーク+出社の働き方で良い点を教えてください。

テレワークだと出勤の時間がないので、ストレスがなく万全な状態で業務が始められるのが大きいメリットです。
しかし、定期的に出社して対面でコミュニケーションを取ることも認識のずれを減らすために必要です。
テレワーク+出社の働き方は、仕事における緊張とリラックスのバランスを保てる働き方だと思います。

−今後の目標を教えてください。

社内システムの開発や運用も一部担っているので、利便性があり組織の目的を果たせるようなシステム構築を目指しています。

−最後に、入社を検討している人にメッセージをお願いします。

新卒で入社する会社からは大きな影響を受けると思います。
ALJは業務やコミュニケーションを通して日々発見と成長ができる会社です。興味のある方は是非チャレンジしてください!

キャリア

1年目

新卒でALJに入社し、2ヶ月の研修を経て社内の備品管理システム開発やその他本社受託開発に携わる。

2~3年目

経営企画本部に配属になり、1年目から関わっていた情報システム業務や、ISO9001の取得に貢献し、主担当として運用も行う。

1日のスケジュール

09:00

出社
メール確認

10:00

パソコンのキッティング作業

12:00

昼休憩

13:00

社員からの問い合わせ対応

15:00

社内システム開発

18:00

退社

仕事後の過ごし方

ご飯やお風呂を済ませた後、YouTubeを見たりスマホゲームをしたりしてます。

休日の過ごし方

家から出ないことが多いですが、歴史があるものを見るのが好きなので、たまに博物館や寺社に行ったりしています。

新卒採用
ENTRY

キャリア採用
ENTRY